楽して生きたい

楽して生きたい人のブログです。まだ方向性が定まっていません。

【自己紹介】自分を車で例えると?

f:id:rakusiteikitaihito:20181213230942p:plain

皆さんは初対面の相手に自己紹介する時、相手に自分のどんな情報を提供しますか?

名前や趣味、好きな○○など、いろいろあると思います。

そんな中でも、自己紹介といったら、何はともあれ名前だろう。

ってやっぱり皆さん考えますよね?

筆者もそう思います。


しかし、筆者の通っている大学の教授が、講義の中でこう言ったのです。

「周りの人と自己紹介してください。でも名前じゃその人がどういう人なのか分からないから、車で例えて紹介しましょう。」

もうこの一言で教室中がざわめきましたね。

でも今考えてみると、あの一言が良いアイスブレイクになったんじゃないかなって思います。

初対面の人と話すのって何度やってもちょっと緊張しますもんね。

この時筆者は自分のことを軽自動車と例えました。
(教授的には車種レベルではなくプリウスとか固有名詞レベルで例えてほしかったかもしれませんが正直あまり車に詳しくないのです……)

体が小さくて、筋肉が少なく、燃費がいい所が似ているかなって思ったので。


こうやって○○で例える自己紹介というのは筆者にとっては中々新鮮でした。たまにはこういうのも面白いですね。