楽して生きたい

楽して生きたい人のブログです。まだ方向性が定まっていません。

【ニュース】大学統合について思うこと【名古屋大学×岐阜大学】

 

f:id:rakusiteikitaihito:20181225190544j:plain

楽して生きたい人です。

 

今日、名古屋大学岐阜大学が法人統合するとの記事を読みました。

headlines.yahoo.co.jp

 

記事に書いてあることを要約すると、

 

大学名、キャンパスはそのままで、経営陣だけ統合する

 

ってところでしょうか。

 

ダブっている業務を整理すれば、確かに効率化が期待できそうですね。

 

筆者的に気になるのは予算のあり方ですかね。

 

お財布がどうなるか知りたいです。

 

両大学の貯金箱も統合して、各学部に振り分けたりするのでしょうか。

 

でも名古屋大学岐阜大学って学部が被っています。

 

名古屋大学には、文学・教育学・法学・経済・情報・理学・医学工学農学部

岐阜大学には、教育学・地域科学・医学工学・応用生物科学部

があります。

 

若干キャラ被りしてるのですよね。

 

ご近所同士の医学部のない大学と医科大学経営統合するってのなら筆者もすんなり理解できるのですが、

 

被った学部ってどうなるのですかね?

 

そのままだとしたら、

 

同じ予算内で二つの同学部が予算を取り合うのでしょうか?

 

これは盛り上がって参りました............!

 

野次馬根性全開です。

 

あとやっぱり、経営陣で派閥争いって少なからず起きると思うのです。

 

名古屋大学経営陣と旧岐阜大学経営陣............

 

これは熱い。

 

筆者は半沢直樹的な内部抗争とかああいう話結構好きなんですよね。

 

当事者の方からすれば両手で中指立てられてもおかしくないこと言ってますが。

 

最初の東海国立大学機構の長は誰になるのでしょうか。

 

気になります。