楽して生きたい

楽して生きたい人のブログです。まだ方向性が定まっていません。

【バカ】平成◯◯年と平成◯◯年度は違うものだった

f:id:rakusiteikitaihito:20190103223450p:plain


どうもバカです。


平成◯◯年と平成○◯年度って違うんですね。


最近知りました。


これは恥ずかしい。


顔どころか髪の毛まで赤くなってチャラくなりそうです。


平成◯◯年の方は西暦ときりかわるタイミングは一緒です。


12月31日から1月1日になって西暦がきりかわるのと同時に平成◯◯年もきりかわります。


これに筆者はびっくりしました。


びっくりしたんですよ。ええ。頭がかわいそうですね。


平成というか、和暦は3月から4月に変わるタイミングできりかわるものだと思っていました。


それが年度ってやつなんですね。


例を出すと、


平成30年度が2018年4月~2019年3月で、
平成30年が2018年、平成31年が2019年。


ってことです。合ってますよね?


そんな事知ってるよ。って人が大半だと思います。


でも筆者は知らなかったんです。


知らなかったんですよ。


馬鹿発見器でした。


終わり。